CadetAnswer2016

カデット問題解説(中学1年生・2年生)

  • A

    2016-秘密のレシピ-解説

    • 考案国: ハンガリー
    • 正解

      画像の説明

    • 説明
      • 赤い花から始めると、5つの材料のすべてを正しい順序で入れることができます。
      • 最初の材料はどの紙にも書かれていないことが特徴です。

    2016-ダンスの練習-解説

    • 考案国: スロバキア
    • 正解

      画像の説明

    • 説明
      • ダンスにそのときの状態を加えてみます.
      • すると、Bの絵が4と5のポーズと合っていることがわかります.
        1.両膝(りょうひざ)を曲げる
        2.両手を上げる: 両膝を曲げて、両手は上
        3.頭をかたむける: 両膝を曲げて、両手は上で、頭は傾いている
        4.両膝(りょうひざ)を伸ばす: 両膝を伸ばして、両手は上で、頭は傾いている
        5.頭を逆にかたむける: 両膝を伸ばして、両手は上で、頭は逆に傾いている
        6.両手を下ろす: 両膝を伸ばして、両手を下ろして、頭は逆に傾いている
        7.頭をまっすぐに戻す: 両膝を伸ばして、両手を下ろして、頭はまっすぐ

    2016-迷路-解説

    • 考案国: ベルギー
    • 正解
      • 「3」
    • 説明
      • 図で、緑の線は青い車の通る経路です。
      • A,B,Dは赤のゴールに行けますが、Cは全体の周囲だけで中心に行くことはできません。
      • よって、「赤い点」まで行ける迷路は3個です。

        画像の説明

    2016-帽子-解説

    • 考案国: ウクライナ
    • 正解
      • 「1. 四郎, 2. 一郎, 3. 二郎, 4. 三郎」
    • 説明
      • 最初の情報から、三郎は両手を上げている3のビーバーの隣にいますので2か4です。
      • 2番目の情報から、一郎はバッジを付けていない1のビーバーの隣にいる2です。そうすると三郎は4になります。
      • 3番目の情報から、四郎は両手を上げている3ではなく、1か2か4です。2,4は一郎と三郎に決まっていますので、1は四郎です。
      • ここまでの情報から、「1は四郎、2は一郎、3は不明、4は三郎」がわかります。
      • よって3は二郎ということがわかります。
  • B

    2016-花の色-解説

    • 考案国: スロバキア
    • 正解
      • 「ピンク 青 青 ピンク オレンジ」
    • 説明
      • 1の花は、1回目で「オレンジでない」ことがわかり、2回目で「ピンク」であることがわかりました。
      • 2の花は、1回目で「ピンクでない」ことがわかり、2回目で「オレンジでない」ことがわかりました。よって「青」です。
      • 3の花は、1回目で「青」であることがわかりました
      • 4の花は、1回目で「オレンジでない」ことがわかり、2回目で「青でない」ことがわかりました。よって「ピンク」です。
      • 5の花は、1回目で「オレンジ」であることがわかりました。

    2016-マグカップ-解説

    • 考案国: 台湾
    • 正解
      • 「北米で入手した緑のマグカップは2個が正しい.」
    • 説明
      • 縦横の合計を確認すると,上から3番目の北米の行と,左から3番目の緑の行の合計値が正しくないことがわかります.
      • 両方に影響を与える箇所は「北米で入手した緑のマグカップの数」で,この値を3から2に戻すとすべての合計値が正しくなります.
    • 解説
      • チェックサム (Check Sum) は,しばしばデータの最後に置かれ,データが正当であることの検証に用いられます.
      • 例えば,このような手法は,ネットワーク上でのデータ転送や CD, DVD, ハードディスクといったデータ保存などで,データ転送やデータ保存の際にエラーが発生していないか検出するのに用いられています.

    2016-魔法の薬-解説

    • 考案国: 日本
    • 正解
      • 「D」
    • 説明
      • 実験1で,A, B, C の3つのコップは耳/歯/鼻の3箇所に影響しました.よって,A, B, C はすべて薬であり,水ではないことがわかります.
      • 実験2で,A, D, E の3つのコップは耳/目の2箇所に影響しました.よって,この中のひとつは水です.実験1でAが水でないことがわかっていますので,水は D か E のどちらかです.
      • 実験3で,C, D, F の3つのコップはひげ/鼻の2箇所に影響しました.よって,この中のひとつは水です,実験2で D, E のどちらかが水であることがわかっていますので,水はDであることがわかります.
    • 解説
      • この問題では,いくつかの事実が与えられ,それらの事実から未知の事実を推定します.
      • これは論理的な推論 (logical reasoning) によって実現されます.
        論理は情報科学において,重要な役割を担っています.
      • コンピュータが扱うデータの最小単位ビットは,1 (真/Ture) か 0 (偽/false) のいずれかの値を持ちます.
        コンピュータ内で扱う全ての情報は,ビットの組み合わせで表せれます.
        コンピュータは,どのような判断に従うのか判定するのに論理を用いますが,それは,真 (1) か 偽 (0) のビットで表されます.
      • この問題は,集合にも関連しています.
        集合と論理は密接に関連しています.

    2016-チームロボット-解説

    • 考案国: アイルランド
    • 正解
      • 「N, E, E, S, E」
    • 説明
      • それぞれの選択肢で,どのロボットが何を拾うかを調べると,3つのロボットが3種類を拾うのは選択肢Bであることがわかります.
        • 「N, E, E, E」は,ロボットAはドーナッツ,ロボットBは三角,ロボットCはドーナッツ(円がない)
        • 「N, E, E, S, E」は,ロボットAは円,ロボットBはドーナッツ,ロボットCは三角(3種類ある)
        • 「N, N, S, E, N」は,ロボットAは円,ロボットBは三角,ロボットCは円(ドーナッツがない)
        • 「N, E, E, S, W」は,ロボットAは三角,ロボットBはドーナッツ,ロボットCは三角(円がない)
  • C

    2016-L字ゲーム-解説

    • 考案国: 台湾
    • 正解
      • 「 ビ太郎が必ず勝つ」
    • 説明
      • ビ太郎が最初に中央に置いた後,ビバ助が置ける場所は3箇所です.
      • その次は,どの場合でもビ太郎は置くことができますが,その後にビバ助が置ける場所はありません.

        画像の説明

    • 解説
      • 対戦ゲームの可能な局面の遷移は,上の説明のような図/グラフ (graph) で表すことができます.
      • 説明のゲーム木 (game tree) では,根/ルート (root) は初期局面を表し,可能な指し手ごとに次の局面を表す頂点/ノードに矢印が出ます.
        ゲーム木は,有向グラフ (directed graph) の特別な場合になっています.
      • ゲーム木は,どのような手を打てば良いのか探索するのに利用されます.
      • ゲームの性質によって,根/ルートからの距離(レベル)ごとに探索してく幅優先探索 (breadth-first search, BFS) が有効なこともあれば,進めるだけ進んで戻る (backtracking) 深さ優先探索 (depth-first search, DFS) が有効なこともあります.
        この2種類の探索法は,必要とするメモリ量など異なる特徴をもっています.

    2016-コルクのおもちゃ-解説

    • 考案国: 日本
    • 正解

      画像の説明

    • 説明
      • 上の左から2番目のコルク(図の赤丸)は,左右の両方のおもちゃの部品になってしまっています.

        画像の説明

    • 解説
      • この問いの「作品」では,同じパターン(コルクの栓をつなげたおもちゃ)が繰り返されます.
      • この問題の目的は,選択肢にある「作品」が,使用可能なパターン(コルクの栓をつなげたおもちゃ)で合成/構成 できるかどうかはを判定することです.
      • 使用可能な部品を用いて何かを合成/構成すること,適切に構成できるかどうかを確認することは,情報科学の様々な場面で見られます.
        プログラミングにおける構文解析なども,このような例と言えるでしょう.

    2016-犯人を探せ-解説

    • 考案国: ベルギー
    • 正解
      • 「20回以下の質問で犯人を当ててみせます.」
    • 説明
      • 部屋に入った順番で、見学者に1から2000の番号を付けます。
      • ビ太郎は最初に1000番の見学者にダイヤモンドの色を聞きます。青と答えた場合は1001から2000に犯人がいます。緑と答えた場合は1から1000に犯人がいます(犯人は「自分が入ったときはすでに緑色の偽物でした」と答えるでしょうから、1000番の見学者も犯人かもしれません)。どちらの場合であっても、犯人の候補者を半分に減らすことができました。
      • ビ太郎は2回目に、候補者の1000人の真ん中の見学者(500番か1500番)に質問をして、同様に250人の候補者に減らします。
      • 同様に、3回目の質問で125人に、4回目の質問で63人に、5回目で32人、6回目で16人、7回目で8人、8回目で4人、9回目で2人に絞ります。
      • 10回目の質問で、前の候補者が緑と答えたらその人が犯人です。青と答えたら次の人が犯人です。
    • 解説
      • データ集合の中から特定のデータを探索・検索するのは,情報科学において基本的で重要な問題です.
      • 二分探索は,整列されているデータ集合に対する効率の良い検索アルゴリズムです:
        1. 整列されているデータ集合全体を探索範囲とします.
        2. 探索範囲がなくなる(か,探索対象が見つかる)まで,次を繰返します.
         2-1. 探索範囲の中央のデータが探索対象かどうか調べます.
         2-2-1. 中央のデータが検索対象なら,探索を終了します.
         2-2-2. 中央のデータが検索対象より小さければ,探索対象を中央のデータより大きいデータに絞ります.
         2-2-3. 中央のデータが検索対象より大きければ,探索対象を中央のデータより大きいデータに絞ります.

    2016-セグウェイ-解説

    • 考案国: チェコ
    • 正解
      • 「下の壁」
    • 説明
      • 右ボタンが押された回数は10回で,左ボタンが押された回数は8回です.
      • 結果として,右に2回多く回っているため,乗り物は最初の上向きから見て逆方向の下を向いているはずです.
    • 解説
      • この問題で扱われている乗り物は,2つのモータで車輪を回転することで走らせることができます.自動車と比べてその場で左右に回転できることが特徴です.
      • この問題の図は,「左右のモータを制御するプログラム」と,「そのときどきの乗り物の状態」の両方を示しています.

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