BenjaminAnswer2016

ベンジャミン問題解説(小学5年生・6年生)

  • A

    2016-ビーチフラッグ-解説

    • 考案国: オーストラリア
    • 正解
      • 「ビ太郎,ご飯ができたよ.急いでもどってきて!」
    • 説明
      • 上の青い旗は、ビ太郎への連絡という意味です。
      • 真ん中の緑の旗は、ご飯ができたという意味です。
      • 下の赤い旗は、急いで来てほしいという意味です。

    2016-お菓子-解説

    • 考案国: アメリカ
    • 正解
      • 「ピンクのあめ玉」画像の説明
    • 説明
      • 箱からはみ出ているのは1段分です。
      • 1段の「ピンクのあめ玉」を入れないようにすればピッタリ収まります。

    2016-ビーバーのお絵かき-解説

    • 考案国: パキスタン
    • 正解

      画像の説明

    • 説明
      • 2番目は円でなければならないため、画像の説明画像の説明 は不正解です。
      • 画像の説明 は最初の2個だけが合っています。
  • B

    2016-秘密のレシピ-解説

    • 考案国: ハンガリー
    • 正解

      画像の説明

    • 説明
      • 赤い花から始めると、5つの材料のすべてを正しい順序で入れることができます。
      • 最初の材料はどの紙にも書かれていないことが特徴です。

    2016-ダンスの練習-解説

    • 考案国: スロバキア
    • 正解

      画像の説明

    • 説明
      • ダンスにそのときの状態を加えてみます.
      • すると、Bの絵が4と5のポーズと合っていることがわかります.
        1.両膝(りょうひざ)を曲げる
        2.両手を上げる: 両膝を曲げて、両手は上
        3.頭をかたむける: 両膝を曲げて、両手は上で、頭は傾いている
        4.両膝(りょうひざ)を伸ばす: 両膝を伸ばして、両手は上で、頭は傾いている
        5.頭を逆にかたむける: 両膝を伸ばして、両手は上で、頭は逆に傾いている
        6.両手を下ろす: 両膝を伸ばして、両手を下ろして、頭は逆に傾いている
        7.頭をまっすぐに戻す: 両膝を伸ばして、両手を下ろして、頭はまっすぐ

    2016-迷路-解説

    • 考案国: ベルギー
    • 正解
      • 「3」
    • 説明
      • 図で、緑の線は青い車の通る経路です。
      • A,B,Dは赤のゴールに行けますが、Cは全体の周囲だけで中心に行くことはできません。
      • よって、「赤い点」まで行ける迷路は3個です。

        画像の説明

    2016-帽子-解説

    • 考案国: ウクライナ
    • 正解
      • 「1. 四郎, 2. 一郎, 3. 二郎, 4. 三郎」
    • 説明
      • 最初の情報から、三郎は両手を上げている3のビーバーの隣にいますので2か4です。
      • 2番目の情報から、一郎はバッジを付けていない1のビーバーの隣にいる2です。そうすると三郎は4になります。
      • 3番目の情報から、四郎は両手を上げている3ではなく、1か2か4です。2,4は一郎と三郎に決まっていますので、1は四郎です。
      • ここまでの情報から、「1は四郎、2は一郎、3は不明、4は三郎」がわかります。
      • よって3は二郎ということがわかります。
  • C

    2016-花の色-解説

    • 考案国: スロバキア
    • 正解
      • 「ピンク 青 青 ピンク オレンジ」
    • 説明
      • 1の花は、1回目で「オレンジでない」ことがわかり、2回目で「ピンク」であることがわかりました。
      • 2の花は、1回目で「ピンクでない」ことがわかり、2回目で「オレンジでない」ことがわかりました。よって「青」です。
      • 3の花は、1回目で「青」であることがわかりました
      • 4の花は、1回目で「オレンジでない」ことがわかり、2回目で「青でない」ことがわかりました。よって「ピンク」です。
      • 5の花は、1回目で「オレンジ」であることがわかりました。

    2016-魔法の薬-解説

    • 考案国: 日本
    • 正解
      • 「D」
    • 説明
      • 実験1で,A, B, C の3つのコップは耳/歯/鼻の3箇所に影響しました.よって,A, B, C はすべて薬であり,水ではないことがわかります.
      • 実験2で,A, D, E の3つのコップは耳/目の2箇所に影響しました.よって,この中のひとつは水です.実験1でAが水でないことがわかっていますので,水は D か E のどちらかです.
      • 実験3で,C, D, F の3つのコップはひげ/鼻の2箇所に影響しました.よって,この中のひとつは水です,実験2で D, E のどちらかが水であることがわかっていますので,水はDであることがわかります.
    • 解説
      • この問題では,いくつかの事実が与えられ,それらの事実から未知の事実を推定します.
      • これは論理的な推論 (logical reasoning) によって実現されます.
        論理は情報科学において,重要な役割を担っています.
      • コンピュータが扱うデータの最小単位ビットは,1 (真/Ture) か 0 (偽/false) のいずれかの値を持ちます.
        コンピュータ内で扱う全ての情報は,ビットの組み合わせで表せれます.
        コンピュータは,どのような判断に従うのか判定するのに論理を用いますが,それは,真 (1) か 偽 (0) のビットで表されます.
      • この問題は,集合にも関連しています.
        集合と論理は密接に関連しています.

    2016-コルクのおもちゃ-解説

    • 考案国: 日本
    • 正解

      画像の説明

    • 説明
      • 上の左から2番目のコルク(図の赤丸)は,左右の両方のおもちゃの部品になってしまっています.

        画像の説明

    • 解説
      • この問いの「作品」では,同じパターン(コルクの栓をつなげたおもちゃ)が繰り返されます.
      • この問題の目的は,選択肢にある「作品」が,使用可能なパターン(コルクの栓をつなげたおもちゃ)で合成/構成 できるかどうかはを判定することです.
      • 使用可能な部品を用いて何かを合成/構成すること,適切に構成できるかどうかを確認することは,情報科学の様々な場面で見られます.
        プログラミングにおける構文解析なども,このような例と言えるでしょう.

ベンジャミン問題に戻る

powered by Quick Homepage Maker 5.0
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional